世界の広さを知った空手家

旅、日常を通じて感じたことなど様々なことを書きたいと考えてるので意見や共感していただけたらありがたいです!

MUP week2 【未来把握】

【未来把握】

 

こんにちは!

今週から本格的に始まったので文章も少し工夫していこうと思います。

 

そして、今週のセッションは未来把握

 

【未来把握の目的】

人はWHY?を知らないと危機感を持てません。
なぜ私たちは自己変革をしていかないといけないのか?
なぜスキルをつけないといけないのかを把握しておく。

 

それではいきましょう!

【ホワイトカラーの大リストラ時代はすでに始まっている!?】

 

これについて大きく3つ説明していきます。

 

大企業は安定論、破壊

  1. 国の『定年雇用努力』義務化で民間に押し付け
  2. 老後3000万貯めてくれ発言(年金は生活できるほどもらえない、または、全くもらえない)
  3. 豊田社長と経団連会長の『終身雇用は無理』の本音
  4. 大手企業は終身安定はおばあちゃん世代の考え
  5. 日系企業外資企業の経営方針(スキルないとクビ)

  6.  結婚・育児・住宅・車・介護・老後

A,国にも企業にも頼るな。

自分だけに頼らなければいけない時代。

 

 

 

外国人人材の受け入れ

  1. 高齢化による肩車時代。人材不足に外国人の救世主。
  2. 外国人はよく働くから、気づけばコンビニ・工場・介護、さらには戦略室まで外国人。

  3.  人をうなぎて考えると、

  国産うなぎは高いし面倒。
       中国産うなぎは安いし簡単。
 ⇒日本人の価値低下
  4.  消費が落ち込む市場に海外展開急速に。

  経営者の思考も外国人

  5.  グローバル人材はフィリピンの日本料理や

  マスター

 ⇒仕組みを作れる人

 

A,外国人雇用により賃金も上がらない故に日本人価値は低くなる。

 

日本人の私たちは他人の敷いたレール、ルールにしたがう前ならえ教育を受け生きてきた。
だから疑問すら持たず言われたことしかしてこなかった。

⇒日本人は仕組みを作れる人が少ない

 

AIと言う名のライバル
ライバルの理由はAIは業務の効率化ができ、仕事のほとんどをとってしまうから。

 

  1. 機織り機による大量解雇時代と同様。

  2.  株式会社なのに株式を知っている人が少な
  い。

  ⇒株式会社は社長ではなく株主のもの。
  3.  みずほ銀行自動化による大量解雇。

 

A,株主はあなたを知らない。

だから機械化されればあなたは不要

 

結論

国も企業も面倒は見てくれません。自分や妻、子供、家族、両親の面倒を見るのは自分たちです。
今自己改革をするか、絶望的な未来を送るかは自分次第です。

 

 

成長し、自分を変えれるのは行動しかありません。

一緒に学び成長していきませんか?

興味ある方は是非共にここで頑張りましょう!

https://www.takakitakehana.com/

#MUP

 

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございました!!!