世界の広さを知った空手家

旅、日常を通じて感じたことなど様々なことを書きたいと考えてるので意見や共感していただけたらありがたいです!

難しいことこそ前へ挑もう

今日は古代ローマの哲学者のセネカの摂理論から一言。

嵐の中でこそ、水先案内人の実力がわかる。

 

例えば、戦国時代に一代で天下人に上り詰めた豊臣秀吉の成功で、「困難な状況の中で実力を発揮する」というものがある。

 

秀吉は普段は気さくで楽しい性格だったと言われており、偉そうな素振りは見せず、冗談を言い、面白い人だった。

そのおかげもあり、周りの人たちに可愛がられました。

 

 

しかし、面白いことを言ったり、やったりしているだけでは、出世などできない。

そこで秀吉が行ったのは、困難な状況で実力を発揮し、大活躍することだったのです。

 

昔の例えになりますが、織田信長の軍勢が敵の挟み撃ちにあった時、秀吉軍だけが戦場に残って勇敢に戦い、その隙に信長や仲間たちが逃げる余裕を与えました。

 

いざという時にリーダーシップを発揮できる人になれば、多くの人の信望が集まり出世することができると思います。

 

今の時代でいうと、海外などに行ったとき、言葉が喋れないからと言って後ろにいるのではなく、前に出てわからなくても伝えてみる。

 

それだけで一緒にいる人はあなたのことを頼もしく感じるかもしれません😋

 

一方で、普段何事もない時に威張ったり偉そうなことばかり言うリーダーは、たいてい、いざという時にはなんの役にも立たないと思いますので注意してください😂笑

 

f:id:karateka1010:20181020151940j:image