世界の広さを知った空手家

旅、日常を通じて感じたことなど様々なことを書きたいと考えてるので意見や共感していただけたらありがたいです!

決心こそが成功の決め手

事業を起こすのに必要なのは、その人の力量ではなく、それをやり遂げる、という決心だ。

という言葉を19世紀のイギリスの小説家、ブルワー・リットンが言っています。

 

自分で事業を起こしたいが自分に事業家となる能力があるだろうか。無理ではないか。と考える人がいます。

確かに1人です事業をおこすのは能力や才能、周りの環境などが大切な要素になると思います。

 

しかしそれは絶対条件ではないと私は思います。それより大切なのは気持ちだと思います。

よく、アスリートの人が勝つ時の気持ちの状態は勝ちが出来上がっていると聞きます。

 

それはどう言う意味か。

それは、試合での不安要素がないということです。

負けるかもしれないと思うと負ける時が多々あると思います。

ではなく、自分に言い聞かせるのです。

 

なので事業をやると決めるなら、やり遂げてみせると思うのが大切だと思います。

やってやるという強い意欲を養っていくのが成功の秘訣になるかもしれません。

 

私は西田会という、スポーツ選手も行なっているメンタルトレーニングのライセンス講座を受講したりしています。

なので面白い話をまた書こうと思いますのでよかったらみてくださいみてください😋

 

f:id:karateka1010:20181020150648j:image