世界の広さを知った空手家

旅、日常を通じて感じたことなど様々なことを書きたいと考えてるので意見や共感していただけたらありがたいです!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セブ島1日目

今セブ島にきてまーす! 1日は15:00台関西出発という事もあり、直行便で約4時間。 セブに着いてすぐビックリしました。 1年前来た時はボロボロの空港でしたがなんと、第2ターミナルができてとても綺麗になっています ↑わかりにくいが1年前 ↑こちらが新しい第…

難しいことこそ前へ挑もう

今日は古代ローマの哲学者のセネカの摂理論から一言。 嵐の中でこそ、水先案内人の実力がわかる。 例えば、戦国時代に一代で天下人に上り詰めた豊臣秀吉の成功で、「困難な状況の中で実力を発揮する」というものがある。 秀吉は普段は気さくで楽しい性格だっ…

決心こそが成功の決め手

事業を起こすのに必要なのは、その人の力量ではなく、それをやり遂げる、という決心だ。 という言葉を19世紀のイギリスの小説家、ブルワー・リットンが言っています。 自分で事業を起こしたいが自分に事業家となる能力があるだろうか。無理ではないか。と考…

大学生の就活とわなんなのか

私は今大学四年目です。 周りの友達などは内定が決まっており、春から新社会人になる子ばかりです。 みんな4月、5月、早い子は3年の時から就活を始めていてみんなすごいなーと思ってました。 でもそこでふと私の頭にある事が思い浮かびました。 なぜ日本人の…

セブ島とはどんな場所か?

こんにちは! 今日は実際に私が留学したセブ島のことを書いて行きます。 セブ島とわ、フィリピンの1つの島で、言語はセブアノ語とも言われるビサヤ語が使われています。 これだけ聞いていると何語の留学してんだよ!ってなってしまったそこのあなた!笑 実は…

世界の広さを知った空手家とわ

みなさん、初めまして! 関西に住んでいる大学4年生です。 ブログを初めて書くということで、軽く自己紹介しようと思います。 まず私は、幼稚園の時に空手に出会い、今も続けています。 空手というのも種類はたくさんあると思いますが私がしている空手は2020…